いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/3 全国統一小学生テスト(小6.11月)結果(素点、偏差値、順位など)

 

今回の全統。

午前中に入試過去問演習をみっちりやって、フラフラの状態で出かけていきました。

(受験時の記事はコチラ ↓)

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

さすがにきつかったみたいで、残念な結果。

 

 

2020.11.03 四谷大塚 全国統一小学生テスト(小6)

 素点(得点率)  偏差値   平均点   順位 

算数 7.5割     62.0(前回比▼2.5pt.)    83.6
国語 4.5割     45.0(前回比▼5.0pt.)    81.4
理科 4.5割     51.0(前回比▼15.0pt.)  45.5
社会 7.5割     61.5(前回比▼2.5pt.)    55.7

4科 7.5割     55.5(前回比▼7.0pt.) 267.8      6,100+位/22,223人中

※偏差値、平均点、順位は全国のものです。都道府県別、男女別だと偏差値はもう少し下がります。

 

うーん、、、まぁ実力どおりと言うか。。

前回(6月)、偏差値的には一番良かった理科が今回は大幅にDOWN。

ちょっと気になるね。

 

ただ、全統自体は前回がたまたま上振れしただけで、1年前(小5.11月)の前々回は偏差値49.5。

今回悪かったなりに偏差値55.5で踏みとどまったというのを寧ろ前向きに受け止めて褒めてあげるべきか。(ダブルヘッダーだったし)

 

ちなみに志望校判定は、

 明大中野中、城北中、成蹊中

の3校を記入していました。

判定はC~D判定と、かなり残念な結果。まぁこの偏差値だと仕方ない。

 

まぁ、2月1日まであと82日、埼玉入試まではあと60日ですので、こういう都合の悪いものはさっさと忘れて、前を向いて歩いていくしかないね…

 

さ、次だ次。

あと少し、頑張ろう!