いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

4/12 第1回合不合判定テスト(結果)

 

自宅受験、郵送なので集計に時間が掛かったということですが、本日、結果がアップされました。

偏差値や志望校判定も出ていて、ちょっとホッとしました。

まぁ、受験者数はかなり少なかったですけど。

 

結果です。

 

4/12 第1回合不合判定テスト(男子)(結果)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 6.0割        72.9         55.5
 国語 3.5割        75.1         42.0
 理科 4.5割        53.7         45.0
 社会 6.0割        52.7         55.0

 4科 5.0割      256.7         49.5     1,400+位/2,754人中

 

 

思ったほど平均点は高くありませんでしたね。

偏差値Y50にはわずかに届きませんでしたが、このくらいの偏差値でとどまってくれて良かった…

 

女子の人数はわかりませんが、受験者総数は男女合わせて5,000人くらいでしょうか。

1月の志望校判定テストが9,940人(男女合わせて)だったので、かなり少ないです。

 

科目別に見ると、算数はもう少し取って欲しかった。正答率40%以上の問題を3問落としていますので、算数偏差値Y60超えるにはこれを取っていかないといけません。

国語は平均まであと20点。。遠い。。正答率60%以上の問題は取って欲しい・・・

理科が今回は苦戦。正答率40%未満の問題が全滅なのは置いといて、正答率50%の問題も分野満遍なくボロボロ落としています。良いときはびっくりするような良い点数を取るのに、ムラがあるなぁ。

最後、社会は難易度の高い問題(正答率30%未満)の3問を全問拾っているのは立派。ただ、比較的簡単な問題も3問ほど落としています。何とも言えんな。

 

実力的には偏差値Y55くらいまではそこまでの壁を感じませんので、次回はしっかりと超えていきたいです。

まずは今週の組分けテストですね。

 

志望校判定は

  • 1月埼玉 20%
  • 1月千葉 20%
  • 2/1校 20%
  • 2/2校 30%
  • 2/3校 50%
  • 2/4校 30%

と、ちょっと持ち偏差値からはお話にならない結果。

 

まぁこの時期の判定は兄ケイの時の経験からも参考外ですので、気にしない気にしない。

勝負は9月からです。

 

引き続き家庭学習頑張っていきましょう!