いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/23 成蹊中入試対策講座Ⅰ、駆け込み視聴。

 

先週土曜日から一週間だけ公開されている成蹊中入試対策講座Ⅰ。

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

まだ国語(2020年第1回大問2)と算数の代数(2020年第2回大問4)が終わっていないので、今日、その部分だけ実施することにしました。

貴重な入試過去問を虫食い状態で消化するのはネガティブなのですが、せっかくの解説動画を見逃すわけにもいかないので、ツールとして過去問を使う!と割り切ってやります。

 

今日は通常の金曜日の家庭学習課題(週テスト過去問とか)もあり、あまり時間も取れないので、該当部分だけやるのですが、その部分にかかった時間(と自己採点の点数)を記録しておき、後日、その回を実施するときに今日やった部分と合わせて点数を見る、というようにします。

 

2020年の入試過去問は資料請求をした際に学校から送っていただいた実物です。

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

やっぱり本物を使うと緊張感が違いますね。

テツも彼なりに気合が入っていました。

 

国語は論説文、いつもは記述問題はまだマシ、選択肢問題はほぼ壊滅、というパターンですが、今回は選択肢問題も全問正解。やればできるじゃないか。。。記述は甘めに見て半分マルという感じでした。

所要時間は25分強…全体50分しかなくて、物語文の題材文が異様に長いから、このペースだと間に合わないんだよなぁ…

 

算数は食塩水の問題。苦手分野ではありますがこちらは全問マル。 所要時間も8分半と、こちらはOK。

 

動画視聴も無事終わり、ちょっとは自信になったかな。

よかったです (*^-^*) /