いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/13 塾の面談に行ってきた(10月編)

 

合不合前後かな~と思っていた塾の担任先生との面談に行ってきました。

 

前回は7月下旬でしたので、もう2カ月半も経っています。

早いなぁ…

前回の記事はこちら(↓)

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

今回の面談で志望校と併願校を概ね決める感じ、、でしたが、こんなに早かったっけ?12月くらいだった記憶があるのですが…

まぁコロコロ変わるもんでもないし、今考えているところを先生と意見交換してきました。

 

◆1月埼玉校

先生からは「1月10日はAMに栄東を受ける場合、追加検定料5,000円でPM埼玉栄を受験できる」という情報をいただきました。

なにー!マジか。さっそくネットで調べると、確かにありますね。

2 検定料

(3)栄東中学校第1回入試に出願し、本校の第2回または第4回入試に出願
    する場合(パック入試)、埼玉栄中学校の検定料は5,000円です。

ー 2021年度 埼玉栄中学校 生徒募集要項より抜粋 ー

さすが、栄東も考えてますね。学校経営上なるべく系列学校に上位の生徒を誘引したいという意図がしっかり伝わってきます。

父からは開智中の募集要項の変更内容について調べた内容を伝達。

担任先生はまだ情報にキャッチアップしていなかったようなので、お伝えしておきました。

いずれの学校を受けるにせよ、しっかりと過去問対策も含めて準備し、合格を勝ち取るようにしましょう、ということになりました。

 

◆2月校

7月時点では学校対策コースの某校に謎のこだわりを見せていた担任先生ですが、「学校別に入れなかったら志望校にはしません」と明言していたこともあり、もうそこへの言及はほぼありませんでした。

9月の合不合判定テストの個人成績表を見ながら、そのときに登録した志望校でほぼ決定。

持ち偏差値的にはかなりのチャレンジが続くのですが…

 

午後校はできれば受けたくないけど、1月校次第で。

受けるなら偏差値的にはかなり手堅いところを考えている旨伝えました。

さすがに(そこは大丈夫でしょ)というリアクションでしたが、そこはテツですからね…父的には全く安心できないんだな。。

 

 

実は、わが家の家庭内では2/1AM校のみ確定していますが、そのほかの受験予定校はまだ揺れています。

特に2/2校をどうするか…

ダブル出願、下手したらトリプル出願になるかも。

 

12月の合不合が終わるくらいのタイミングでは確定させないとな・・・。