いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/26 6年(下)第3回週テスト(結果)

 

先週の土曜日は小学校の土曜授業で午前中は学校でした。

以前から月一ペースくらいで土曜授業がありましたが、コロナ禍による休校の影響で、学校再開後は月二回くらい土曜授業があります。

土曜日の午前中は過去問演習の予定なのですが、学校がある日はさすがにできず…

ペースが落ちちゃうよ。。

 

さて、6年(下)の予習シリーズ。 

今回の範囲は、

算数 図形
国語 物語・小説
理科 いろいろな生物
社会 憲法から見る日本の政治

でした。

 

週中の週テスト過去問演習では、

 算数 95点
 理科 54点
 社会 52点

と算数が好調。

前回は久々に週報に名前が載ったからな。

今回も頑張ってほしい。

 

 

では、結果です。

 

9/26 6年(下)第3回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)  偏差値    順位
 算数 7.0割        55.0
 国語 7.0割        57.0
 理科 6.0割        53.5
 社会 7.0割        61.0

 4科 7.0割        60.0     100+位/1,143人中

 

おぉ~!なんじゃこりゃ。夢か?(笑)

 

家庭学習で好調だった算数は撃沈。なんでだ…

そして、なんと国語が算数の点数を上回るという奇跡が…(表示は0.5割単位で切り捨てているため同じに見えますが)

前回の国語もそうでしたが、2週連続で週テスト7.0割超えという奇跡。

まぁ、前回は平均点も7割超えでしたが、それにしてもテツにしては出来過ぎ。

今回は偏差値もBコースで57.0!?と、文句なしテツ史上最高値。

回答用紙見ると、、漢字が全問正解 (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!

読解の方は、相変わらず選択問題の正答率は半分くらいですが、記述系問題でしっかり得点を稼げています。

成長したなぁ。。。

 

4科総合の素点は先週より若干▼ではありましたが、偏差値60.0台、順位100位台は週報の前半の方に名前が載るレベル。

やってくれたな!

 

まだ2週だけですが、もし、もし、国語が覚醒☆彡してくれたのであれば・・・なんてことをただ願う。