いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/5 6年(下)第1回週テスト(結果)

 

夏期講習も終わり、予習シリーズも下巻に突入しました。

いよいよラストスパートです。

 

もう新しく習う単元はありませんので、各教科ともに各単元の総合演習がメイン。

ここまで来ると、一週間頑張ったからと言って週テストでいい点数が取れるというものでもありません。

単元ごとの得意不得意が結果に如実に表れると言っていいでしょう。

 

第1回の範囲は、

算数 文章題
国語 説明文・論説文
理科 天体・地球
社会 都道府県のすがた

です。

全教科、いきなり苦手範囲だわ…(-_-;)

 

では、結果です。

 

 

9/5 6年(下)第1回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)  偏差値    順位
 算数 6.0割        43.0
 国語 5.5割        45.0
 理科 8.0割        67.0
 社会 4.5割        48.5

 4科 6.0割        49.5     600+位/1,172人中

 

理科は苦手な天体範囲でしたが奮闘しましたね。素晴らしい。

国語もまずまず健闘。漢字と語句で大幅に失点しているのがもったいない。

算数と社会はどうした?って感じです。組分けで燃え尽きたのか…

 

結局、コース内でも夏前とあまり変わらない立ち位置。

これで合不合に突入していくのか…

範囲も絞れないし、今さら何か対策ができるわけではないですが、引き続き苦手単元を地道に潰していくしかないな。

頑張ろう!