いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/18 6年(上)第18回週テスト(素点)

 

昨日は午前中が学校の土曜授業。

帰宅して昼ご飯を食べてから午後の週テストに向かいました。

週中に実施した週テスト過去問は

 算数 78点(7.5割)
 理科 48点(6.5割)
 社会 47点(6.5割)

という、なんとも微妙な点数。

最近は8割が遠い…

 

今回の第18回は第15~17回の3回分の総合回。

いつもなら組分けレベルですが、先週合不合判定テストがあったため、組分けは行われません。

新規単元ではなく復習範囲ですが、今回の範囲は週テストBコース内偏差値 43.5 → 49.0 → 49.0 と一度も平均点を超えなかったので…(ノД`;)

 

果たして撃沈したのか善戦したのか、、、素点です。

 

7/18 6年(上)第18回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)
 算数 7.5割
 国語 4.5割
 理科 4.5割
 社会 6.5割

 4科 5.5割

 

うわぁ…やっぱりダメでした。

理科が国語と同じ水準って、、まずいな。

理科、今回の範囲は「電気」「力と運動」「天体総合」でしたが、5年(上)からの過去の週テスト単元をさかのぼって苦手単元を確認したところ、物理は「電流」「力、ばね」が、地学は「天体」が苦手ということが判明しています。(このあたりは後日整理して書きます)。

今回の総合回は苦手単元のオンパレードだったので、まぁ仕方ないか。。

 

国語は物語文(と詩・短歌・俳句)でした。

詩・短歌・俳句は志望校ではほとんど出題されないためほぼ捨てています。*1

物語文はさすがに「90文字以内」という記述はハードルが高く手が出ませんでしたが、大問全体の得点率はちょうど5.0割くらいだったので、そこそこ健闘。

漢字は落としすぎ。なんとかならんもんか…

 

偏差値はどうでしょう、4科総合48くらいかな。

 

受験本番を考えると頭痛いですが、これからです。

頑張っていこう。。。

 

*1:配点34点中8点しか取れてない…