いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/29 5年(上)第18回週テスト(素点、平均点、偏差値、順位)

 

週報が出ましたので記録です。

 

6/29 5年(上)第18回週テスト(Aコース)(素点、平均点、偏差値、順位)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 8.5割-          48.9      67.0
 国語 6.5割-          62.1      50.0
 理科 7.5割-          38.8      62.0
 社会 8割              46.6      56.5

 4科 7.5割-         197.4     62.5     100+位/1,600+人中

 

算数の平均点は前回から6点以上、下がりましたが、4科目の平均点はほとんど同じでした。

テツは算数の素点は前回からやや下がりましたが、偏差値は微増。

 

総合の偏差値・順位は、父予想(偏差値63.0±1.0 順位100位)ほぼドンピシャ的中。

兄ケイのときは合不合判定テストのたびに自己採点の結果から偏差値を予想しており、かなりの精度だったと自負しているのですが、テツについても徐々に予想精度が上がってきたかな。

 

今回のターム(第16回~)は、ここまでかなり順調です。

週報にも毎回名前を載せてくれています。

 

今週(第19回)も、今のところそこそこの理解度。

このまま順調に組分けまで突っ走ってほしい… (m。_。)m オネガイシマス ですが・・・

まぁ、そう上手いこといかないよね。

 

あまりイライラせずに見守ることができているだけ、感謝 v(^_^v)♪

 

さ、今週も伴走頑張っていきましょう!