11/1 国語特訓進捗(2)
国語、「ばっかり勉強法」の進捗~その2です。
今は「ぬき出し問題(説明文・論説文)」をやっています。
学校は問わず、銀本の掲載順の学校から設問を追いながら該当する問題を探して、見つけたら付箋を挟み込んで、ということをやっているのですが、
ぬき出し問題 多っ!!
ほとんどの学校で出てますね。
それも、1校につき、何問も。
父は、設問を見たら(難しさを確認するために)、答えを探しながら文章を読むのですが、
なかには「え???わからん…」
そして答えを見て、、「ここは拾えないだろ……」という問題もあり。。
ぬき出し問題って、心理的には
「答えが本文中のどこかに必ずある、それも字数が決まっているから探せばいいだけ」
と思いがちですが、見つけられないときは本当に見つけられません。
ぬき出し問題、侮るなかれ*1、です。
これだったら、自分なりに書いて良い記述の方がありがたいかも…という感じすらします。
とりあえず、これまでやった学校↓
今は初期段階なので、父がかなりヒントを出しながら
(大体この辺にありそうじゃない?とか)
一緒にやっていますが、これ、テツ一人でできるようになるのだろうか…
ばっかり勉強法、今後の予定をざっくりと。
~11月2週目 ぬき出し問題(説明文・論説文)
11月3~4週目 ぬき出し問題(物語・小説文)
12月1~2週目 記号選択問題(説明文・論説文)
12月3~4週目 記号選択問題(物語・小説文)
冬休み 記述問題(説明文・論説文)
1月3~4週目 記述問題(物語・小説文)
大変だ…
でも、子どもと一緒に勉強できるのは、楽しいな。
中学受験終わったら、もう一緒に勉強することもないんですよね…
今しかできないこと、この一瞬一瞬を大事にしなくては。
これからも伴走頑張りたいと思います。
*1:中受の保護者の方は誰も侮ってませんね、すみませんでした