いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/16 5年(上)第2回週テスト(結果)

 

父はこの時期、土日の出勤も多いので、今日は振替で休んでいます。

月火と出張で、結果の確認が遅れました。

素点は見ていたので、ある程度覚悟はしていましたが、厳しかったですね。

 

結果です。

 

2/16 5年(上)第2回週テスト(Aコース)(素点、平均点、偏差値、順位)
    素点(得点率) 平均点 偏差値 順位
 算数 5.5割-    64.8   44.5 
 国語 3.5割+    50.2   41.5
 理科 6割      48.7   43.5
 社会 7.5割+    46.0   56.0

 4科  5.5割    211.1  44.5  1,200+位/1,650-人中

 

算数は、週テスト過去問では8割くらい取れていた(テツ本人談)ということですが、どういうことでしょうか…

 

国語は漢字がいつの間にか15問になってる?!10問じゃなかった?!

前週分を見ても、やはり10問。

う~、今回からか…

今週分10問と前週分の復習5問、ってことですね。

で、テツは3点しか取れていません。(;゚Д゚)

 

これはまずい。ますます差がついています。

やっぱり漢字と語句をしっかり押さえないと国語は伸びないということが、四谷大塚作問陣から伝わってきます。

ということで、今回から漢字の学習方法を見直し。

土日にその週の漢字10問を一通り書き取ります。

そして、月~金は1漢字1問(計10問)/日の確認テスト。

土曜日の午前中(テスト直前)にできなかった漢字を復習。

これだけやれば、3点ってことはないでしょう…7点くらい取ってほしい…

 

理科、前週は目を見張る出来でしたが、今回はいつもの感じに戻ってしまいました。

今週は頑張りたいですね。

 

社会はあまり見てあげられませんでしたが、今回も平均点を超えてくれました。

週末に二人でいろいろ覚えたので、今週はさらに期待できます。

8割(56点/70点満点)いきたいな。

 

兄ケイは算数と理科が圧倒的に強みだったので、そこを起点に戦っていけました。

テツにも、とにかく1科目でいいので、強みとなる教科*1を作ってあげたい。そして自信を持たせたい。

 

道のりは長いけど、頑張ろう!

 

 

3/10 新・小5第1回組分けテストまで あと18日。

 

 

*1:全コース共通問題の組分けテストで偏差値60が目標。ハードル高いですが…(;^ω^)