いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/9 5年(上)第1回週テスト(結果)

 

今日は祝日。

テツは昨日も今日もバスケの試合で昼間は不在…

父もこの3連休は仕事休みなので、自宅でのんびり、兄ケイのレポート課題の指導などをしながら、リフレッシュしています。

 

一昨日の週テストの週報が出ました。

Aコース内でも、昨年11月の後半からずっと偏差値50を下回っていましたが、今回、ようやく平均以上に浮上。

理社で稼げた、というのはありますが、算国の2教科でも偏差値49.0とまずまず。

新5年、テツにしては良い滑り出しです。

 

2/9 5年(上)第1回週テスト(Aコース)(素点、平均点、偏差値、順位)
    素点(得点率) 平均点 偏差値 順位
 算数 7割-     59.5   54.0 
 国語 4.5割+    56.6   42.5
 理科 9割-     51.0   60.5
 社会 7割+     41.7   56.0

 4科  6.5割+    209.8  53.5  600+位/1,600-人中

 

算数、もうちょっと頑張らないとなぁ。

 

週報に名前が載るまで、あと少し。

 

小4の1年間を振り返れば、

テストで悪い点を取る→叱られる→モチベーション下がる→勉強しない→もっと悪い点になる・・・

という悪循環だったもんな。。

 

テストでいい点を取る→褒められる→うれしい→頑張る→またいい点を取る・・・

というシンプルな好循環を回していけるよう、親が辛抱しなければなりませんね。*1

 

 

 

*1:まぁ、頭ではわかっていますけどね…、あまりに精神衛生上よくない点数だったから…