いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/9 新小5(上)第1回に向けて。

 

ご無沙汰しております。

 

四谷大塚のテスト生+週1回の個別指導塾+スタディサプリやTryItなどの家庭内web学習というスタイルで始まった新小5上期。

父も先週と今週は割と家にいられたので、比較的丁寧に見てあげることができました。

 

小5からは週テストも4教科。

なので、家庭学習はしっかり計画立てないと、やりきれません。

 

テツの1週間の予定はこんな感じ↓

 月 バスケ
 火 個別指導塾
 水 バスケ
 木 家庭学習の日
 金 バスケ
 土 AMバスケ PM週テスト
 日 家庭学習の日

 

・・・。

テスト生ですので、通塾しておらず、その時間分は余裕があるはずなのですが、平日3日間はバスケ、残りの2日のうち1日は個別指導塾。実質平日で何もないのは1日(木曜日)だけという状況です。

土曜日も午前中は学校公開日やバスケの練習があるので、ほとんど使えません。

なので、かなりやることを絞って短時間でインプットしなければいけない状況。

日曜日がカギなのですが、日曜日にバスケの試合などが入ると、もう致命的です。

 

それでも毎朝の計算、寝る前の漢字を基本としながら、算数は予シリテキストの練習問題と週テスト過去問まで、国語は基本演習問題集、理社も要点チェックと演習問題集と週テスト過去問まで、やってくれました。

理解度は今一つですが、それでも今週の社会は楽しみながら覚えてました。

 

これが結果につながってくれればよいのですが…

 

週テスト過去問の結果を記録しておきます。

 

2018年週テスト過去問(いずれもAコース問題)
   得点(平均点)

算数 76(59)
理科 47(46)
社会 42(45)

 

社会、選択肢が(ア)(イ)(ウ)しかないのに、(エ)って答えるの、やめてくれないかな・・・

聞いたら「最後の選択肢だと思ったからエにした」と・・・

理解不能。何も見ずに4択だと勝手に思ったわけね。ちなみに正解はウなので、合ってる。。

 

まぁ、相変わらずこんな感じですが、まずは毎回平均点、偏差値50を目標に、頑張っていこう!

明日、素点が出たら、また記録します。