いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/30 (兄ケイ)東進の数学特待生のこと

 

先月の全統中(受験学年部門)で数学の成績が良かったからでしょうか、

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

東進から「数学特待生」の認定証が届きましたー!

 

前回、全統中2年11月の数学は偏差値74.5、全国で2桁順位でしたがお声掛けいただけず。*1

気にはなっていたものの、「部活もあるし、学校の課題もあるし、まぁいっか」と思っていたのですが、今はコロナ禍で部活動も満足にできませんし、これはチャンス!

 

ちなみに東進の数学特待制度は

  • 入学金が33,000円➡11,000円にディスカウント
  • 東進の数学通期講座(映像授業・80講座以上)➡無料
  • 高速基礎マスター「数学計算演習」➡無料
  • 担任指導費・模試費➡無料

という、と~っても太っ腹な制度。

「週に3回は通うこと」「指定の模試は必ず受けること」「高1(11月くらい?)までに数Ⅲまで修了すること」というハードな条件付きですが、各自の都合に合わせて進められる映像授業だから可能なのでしょうね。。

 

中高一貫校だとおそらく中学のうちに高校範囲に入っているはずなので、多少先取りしていると思いますが、高1のうちに数Ⅲまでっていうのはかなり早そう。

なので、これを上手いこと活用できれば学校の定期テストが丁度いい復習になるかもしれません。

 

ケイは河合塾マナビスや東進の無料招待講習はきちんとサボらずに行ってますので、塾に行った方が勉強は捗るタイプ。

(家にいても隙あらばスマホyoutubeばかりなので…)

 

東進からは「せっかくの機会なので他の講座も…」と営業されましたが、そもそも数学だけでいっぱいいっぱいになるはずなので、今回は見送り。*2

 

もともと数学は(他の科目に比べれば)割と得意だし好きな方なので、父的には他の科目(社会とか)の底上げをしてもらいたい気持ちもあるのですが、、、まずは得意をトコトン突き詰めていってもらおうと思います。

 

*1:受験学年部門じゃないと対象にならないのかも…

*2:うちが貧乏くさいのか…?いや、とりあえず無料の講座だけってご家庭もたくさんいるはず…