いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/22 週報だけが先に公開される謎。

 

先日自宅受験した6年(上)第10回週テスト。

マイページの個人成績表はまだ得点も平均点も偏差値も順位も空欄ですが、なぜか週報のみアップされています。

成績優良者のお子さんのお名前も載っていますね…

 

週報が出せるということは集計が終わっているということだと思うのですが、なんで個人の成績表は反映されないんだろう…

というか、同じデータベースを使っているはずだから、加工のいらない生データの個人成績表の方が早く出るはずなのに…

謎すぎます。

四谷大塚としてもなるべく早く結果を出そう!と頑張っているとは思いますが、ちぐはぐな印象がありますね。

 

 

父なりに考える週テスト自宅受験の一週間の取り回しは以下のような感じです。

 

★問題・回答の取り回し★

本部から金曜日に問題用紙一式を宅配便で発送
(郵便だと土曜に届くかどうか不安定なため)
 ↓
各家庭で自宅受験し、日曜日夜までにポストに投函
(月曜朝イチで回収され、火曜日中に校舎に届くように)
 ↓
校舎当着分より順次本部に送信、本部で採点、水曜日に採点完了
 ↓
木曜日に採点済み答案と週報アップ

 

★家庭学習★

(本部)土曜日に解答解説をwebに掲載(各家庭でDL)
 ↓
土日に受験、自己採点
 ↓
解きなおし

 

 

週テストは組分けテストに比べれば人数も少ないし、それほど難しい話じゃないと思うんですけどね。

まぁ、今回は解答解説を早めにアップしてもらえていたので、すぐに自己採点と解きなおしができましたから、そこまでモヤモヤしていませんが。

さらに改善を続けていってくれることを期待しています。