いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/17 6年(上)第10回週テスト(自宅受験・自己採点)

 

本来は昨日やるべきだった第10回の週テスト自宅受験。

算国が各50分になっているのですが、、あれ?前は35分じゃなかった?

理社の各20分というのは以前と変わらず…

4教科やると2.5時間くらい掛かる。

朝一からやっても、午後の日曜授業(zoom)の事前学習に支障が・・・

やっぱり無理してでも土曜日にやらないとダメですね。

 

実は昨日、テツが(また)家庭学習の誤魔化しをしていたので、父は(また)キレてしまいました。

高速基礎マスターなんて、父のPCからも進捗確認できるのに、なんでやってないのを「やった」って嘘つくかね…もう何度目だよ…

ついこの間、誤魔化しがバレてゲーム取り上げられたばっかりなのに、まったく反省していない。

「信頼をなくしたんだから、結果を見せるしかないぞ」と発破をかけたものの、努力しなければ結果も出ないよな…

学校も塾も休みでずっと家だからメリハリがなさすぎ。

 

そんな感じで受けた週テストだから、厳しかったです。

 

今回は解答解説も既にアップされているので、自己採点しました。

 

5/17 6年(上)第10回週テスト(Bコース)(自己採点)
   素点(得点率)
 算数 7.5割
 国語 3.5割
 理科 6.0割
 社会 6.0割

 4科 5.5割

 

一応父はずっとテツの部屋にいましたのでズルはせずにこの点数。

算数 大問1~3で3問ミス。大問4以降で結構点数を取れているだけにもったいないです。

国語 丸付けしてて泣きたくなりますね…漢字は8割以上取れていたのは意外。読解と語句は死亡。

理科 7割に届かず。Bコースの平均点くらいか。

社会 語句は割と書けている印象ですが、記号問題で結構失点。

4科総合では200点に届かず。がっくり。

こんな答案、校舎に送りたくないよ・・・

 

 

 

何なんだろう・・・

この間の組分けテスト、自分なりに良かったと思って油断してるんだろうなぁ。

 

痛い目に遭わないとわからないのか。

それが入試本番じゃなければいいのだけれど。。。