いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/22 5年第1回志望校判定テスト(素点)

 

前日の週テストで算数100点という快挙を成し遂げたテツ。

良い勢いで志望校判定テストに臨めたようです。

 

珍しく問題用紙に回答を転記してきたので、自己採点はそれなりにできたのですが、ところどころ曖昧だったり、特に社会の漢字指定語句問題は自己申告が全く信用できない…ということで、本日の素点UPを待っていました。

 

結果です。

 

9/22 5年第1回志望校判定テスト(共通問題)(素点)
   素点(得点率)
 算数 6.5割 
 国語 4.5割
 理科 6.0割
 社会 7.5割

 4科 6.0割

 

ちょっと、、良さそうですよ?4科トータルで300点突破! ヤッターー٩(ˊᗜˋ*)و

科目ごとのバラつきもそこまで大きくありませんし、取るべき問題をきっちり取ってきた、という感じがします。

国語の漢字は10問中2問しか正解していませんでしたが…(~_~;)

 

自己採点からは4科トータルで▲2点。これくらいの誤差だと自己採点の意味が出てきます。

予想もしやすくなりますしね。

 

まだ素点のUPのみで、平均点も偏差値もこれからですが、以下の記事に上げたような例年レベルであれば、推定偏差値はY58.5となります。信じられん…

 

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

 

しかし、上記記事を書いた時には見つけられなかった2018年の平均点は、

 

2018年9月(ネット情報より)男女平均点

算数 64.3点
国語 86.7点
理科 57.5点
社会 60.4点

4科 269.4点

 

去年は高かったのですね・・・ということは、今回も平均270点くらいになるかもしれません。

 

その場合は、標準偏差が同じくらいだとして偏差値は約2.5くらい下がってY55.5~56.0くらいになる見込みです。

それでも、共通問題で初となるY50はクリア濃厚です。

 

偏差値、順位など、すべての結果が出揃うのは明日の夕方以降。

父は今週も出張続きですが、週内どこかで結果を記録したいと思います。

 

テツ、とりあえずよく頑張った!

この調子で組分けテストまで突っ走ろうぜ!٩(ˊᗜˋ*)و