いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

4/18 学習ポスター

 

あまりいろんなところにベタベタとポスターを貼りたくないのですが、

何も貼っていないのも、なんだか隙間時間がもったいない気がして、

今日、会社帰りに本屋で兄ケイ用の基礎英語のテキスト5月号を買ったついでに、

以前から気になっていた学習ポスターブックを購入しました。

publications.asahi.com

 

各種ポスターが4教科分ありますが、何となく理社中心になりそう。

社会は地理、歴史、公民分野、

理科は生物、地学、物理、化学分野、

一通り揃っているので、これから長く使えそうです。

 

とりあえず、リビングの勉強机の前の壁に理科の植物・人体のポスターを、

トイレに世界地図と日本地図のポスターを貼り出しておきました。

 

 

テツ、今日はサピックス

社会のデイリーチェックテストは69点…

国語は前回のデイリーチェックテストが返却され、40点…

漢字、慣用句、全然出来てない。

マジメにやってないの、すぐバレるよ。

 

算数の基礎トレは、4月は18日間連続で満点。

ケアレスミスをしなくなってきてるのは良い傾向です。

 

 

マンスリーまでもうすぐ、テツ、もうちょっと頑張ろう…

 

 

4/25 4月度マンスリーテストまで、あと7日。