いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

4/28 四谷大塚入室テスト

 

本日、四谷大塚、馴染みの校舎で入室テストを受けさせてもらいました。

ちなみに今日は組み分けテストの日のようですね。

組み分けテストを入室テスト扱いすることもできたようですが、有料なのと、そもそも4科目対策がまだできていないので、通常の入室テストにしてもらいました。

 

今朝は予習シリーズの計算テキスト2日分と、サピの計算基礎トレ1日分をこなして、いざ塾へ。

去年の秋に新小4準備講座で通っていたので*1、父の付き添いなしでテツ一人で行ってもらいました。

 

帰宅後、我慢できない~!という感じで報告してくれたテツ。

 

算数はかなり手ごたえがあった模様です。

時間が余ったから計算問題は各3回やり直したって。

えらいな。

ケアレスミス防止については再三言ってますので、ちゃんと実行してくれて嬉しい。

 

国語は漢字が2問出来なかった~、とのことですが、説明文・物語文ともに抜き出し式の記述も書けたとのこと。

まぁ、書けただけで正解しているとは言えませんが、手ごたえがあったのなら良いでしょう。

 

さすがに不合格にはならないだろうなとは思っていますが、結果を頂くまでは安心できません。

もしNGなら、5/12にもう一度受けることになります…

 

さて、、今日の家庭学習、頑張ろう。

 

 

6/3 全国統一小学生テストまで、あと36日。

 

*1:そもそも兄ケイがずっと通ってましたからテツも良く知っている校舎です