6/9 5年第3回公開組分けテスト(素点、偏差値、順位)

 

こんにちは。

ちょっといろいろあって、更新ができませんでした。

 

日曜日、組分け直前のランチとして某チェーン店のドーナツ屋に行ったのですが、その日の夜中から明け方にかけて猛烈な下痢と嘔吐に見舞われ、会社を休む事態に。

一緒にいたテツはドーナツ2個くらいしか食べませんでしたが、それでも組分け途中でおなか痛くなってトイレ行ったりとかしたらしく…

月曜日は学校に行きましたが、2時間目の途中で嘔吐したという連絡が入り、家で休んでいた父が迎えに行くという…

もうあの店には二度と行くまいと心に誓いました

 

組分けの結果ですが、びっくりするくらい悪く、ブログ更新の気力がなくなったというのが正直なところです。

食あたりの影響もあるのでしょうが、Bコースどころか、Aコース上位どころか、クラスが下がるという結末。

なんで?

 

 

6/9 5年 第3回公開組分けテスト(結果)
   得点率(素点) 偏差値  順位
 算数  2.5割-     36.5
 国語  3割+       36.6
 理科  3.5割-     38.5
 社会  4.5割-     46.0

 4科  3割+       37.0  4,350-位/4,900+人中

 組分け結果 A-12

 

分析の気力もありませんが、簡単に記録しておくと、

 

★算数★

当然のように完答してほしい大問1の計算問題(3問)と大問2の一行問題(8問)の計11問はわずかに3問のみ正解。

計算問題間違えるとかはいつものことなので気にしませんが(気にしろよ…)、一行問題で無回答が多いのは気になります。

前回の組分けから算数強化を意識して、予シリの必修例題・基本問題を徹底したつもりでしたが、大問3以降も含め、正答率50%超えの問題で取れていないのが、7問…。

う~む……、週テストでは結構点数取れているので、方向性としては間違っていないと思うのですが…

もう一サイクル様子見したいと思います。

 

★国語★

漢字はまずまず、というか以前に比べれば大進歩。語句問題はやはり難しめの問題を出してきますね…

漢字と語句で40点の配点ですが、約7割の得点率は国語苦手のテツにしては悪くない。次回以降はこの部分8割を目標に。

で、問題は読解パート。3問ある記述にはしっかり回答しており、部分点、×、部分点ということで、点数をいただけていますが、選択問題・抜き出し問題が壊滅(というか全滅)。

ヤバすぎないか?

全く読めていないということ?でも記述はそこまで的外れなことを書いているわけではない…

というか、国語については個別に通わせてるんですけど…塾で何を教えてくれているのでしょうか…

テツ本人もさすがに焦ったようで、もうちょっとちゃんとスタディサプリやろうね、ということにしました。

 

★理社★

総じて時間が足りなかったようです。理科はひどかったですが、社会は他の教科に比べればマシでしたね。

うん、まぁ、こういう積み重ね系の科目で足を引っ張らないことは大事。

 

 

志望校判定は、第2志望のN大第二(4科・Y43)がC判定。

この成績でC判定とは…良い学校だ…( ;∀;) 

 

 

 

テツ、せっかく頑張って勉強してきたのに、すべてを打ち砕かれるような結果に、モチベーションが下がってしまったみたい。

父の前では勉強してるけど。。可哀想になってきた。

 

とりあえず夏休みは夏期講習に行かせようということになりました。

伸びしろしかないもんな…(;^ω^)