いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/18 5年(下)第18回週テスト(結果)

 

今週、仕事が立て込んでいて、ブログ更新が滞っておりました。

週テストの結果です。

 

1/18 5年(下)第18回週テスト(Bコース)(結果)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 7.0割        68.1         51.0
 国語 6.5割        74.3         41.5
 理科 6.0割        33.7         59.5
 社会 6.5割        47.4         50.0

 4科 6.5割      223.6         51.5

 

何とか平均点はクリア。

算数は取って欲しい大問4以降の(1)を取りこぼし。

国語は素点がまずまずでしたが、平均点高すぎ…
まぁね、テツができるってことは他の生徒さんもできるってことで。

理科は大問2が壊滅的でしたが逆に平均点が低すぎて見れる偏差値。

社会は…これじゃあ得意科目とは言えないね・・・

 

スケジュールは変則的でしたが第16回~18回がこれで終了。

Bコース内偏差値は 46.0→42.5→51.5 と推移。

う~ん…組分けテスト、厳しい戦いになりそうだな。

 

 

組分けテスト対策としては、いつもどおり

 算数 週テスト過去問C問題
 理社 同S問題

の16回~18回を予定。

明日金曜日に18回をやる予定ですが、ここまでのところ、

      16回   17回

算数     52     62 
理科     56     52
社会     60     60

と、理社は8割前後取れているものの算数が苦戦中。

国語はルーティンの読解演習(4年上ですが…)でどこまで戦えるか…

あと漢字と語句の取りこぼしを最小限に!

 

今回の組分けテストは果敢にもCコース入りを狙っていますが、
過去のデータ的にはCボーダーは4科合計で360点以上が必要。

国語が大幅に足を引っ張るテツは算数で140点以上稼がないと届きません…*1

 

金土の二日間で何とか戦闘力を高めなくては。

 

皆さん頑張りましょう!

 

 

*1:算数144点、理社各75点、国語66点で360点。。。