いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

4/26 組分けテストに向けて

 

さて、明日は6年第2回の組分けテスト。

今回も自宅受験です。

(前回の結果はこちら↓)

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

組分けテストと言いながら、組分けは行われないのですが、前回と異なり今回は先日の合不合判定テスト同様、塾側で採点、偏差値も出るようです。*1

 

今週は、通常の家庭学習カリキュラムは少し減らし、組分けテストに向けた家庭学習として、

国語 漢字・ことばの第6回~第9回
算数 予シリと実力完成問題集の第6回~第9回解きなおし、週テスト過去問
理科 四まとの第6回~第8回の該当箇所、週テスト過去問
社会 週テスト過去問

をやってきました。

 

週テスト過去問は

過去問   第6回  第7回  第8回

 算数(C問題) 76     74     82
 理科(S問題)    47     59     56
 社会(S問題)    50     54     54

という結果で、概ね得点率7~8割の水準。

算数C問題、理社S問題でこれだけ取ってくれれば悪くない。

本番も少し期待してしまいますが、そういう時は大概撃沈しますからね…要注意です。

 

 

今回の目標は4教科総合で350点(550点満点)、偏差値Y55です。

※前回は国語が大ブレーキで届かず…

算理社の3教科で400点分ありますが、これで7.5割・300点。

国語はまだ戦えるレベルではないと思いますが、4割・60点は欲しい。

 

先日の合不合で不本意だった分、今回は挽回したいな。

 

テツ、頑張ってくれよ~。

 

 

*1:前回は自宅採点で偏差値も順位も出ず、かなり不満でした…