いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

8/20 つかの間の休息日。

 

昨日まで5日連続のフルタイム通塾で、明日から3日連続のフルタイム通塾+2日連続の夕方授業。

ということで今日は今週唯一の休息日でした。

 

毎日毎日400分授業受けて、帰宅してからも音読とかやって、それでも文句も言わずに、本当によく頑張ってます。

今日は休ませてあげたかったですが、勉強しないという選択肢はないし、テツ本人もそのつもりもなさそうだったので、ホワイトボードに計画を立てて着々とやっていきました。

 

主に夏期講習テキストの未着手問題と、6年下の週テスト過去問(兄ケイの時のもの)を算・理・社×各2回分。

あとは音読と漢字と高速基礎マスターなど。

全部で6時間くらいかな、うん、結構頑張ったぞ!

 

ちゃんとやったかどうかはいちいち確認していませんが、在宅勤務の合間に部屋を覗くと結構真面目に取り組んでいたので、やっとスイッチ入ってきたかな…

いや、まだかな…

 

次回組分けの目標についても話し合いましたが、テツは「学校別の基準に届かなかったとしても、Cコースには入りたい!」と意欲を示していました。

 

Cコースに定着できるレベルになれば偏差値的には、城北・明大中野学習院あたりは射程圏内。

そうだね、、Cコースには何としても入りたいよね。。

 

 

国語の読解、一緒にやってるけど、まだまだ力不足。

でも着実に力はついているはず。

 

 

努力をしたらそれなりに報われる、ということを何とか実感させてあげたい。

組分けテストまでラスト10日。

まだ伸ばせる! ガンバレ―p(・∀・`)q―ッ!!