いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/11 5年(下)第17回週テスト(結果)

 

今日は朝から志望校判定テスト。

四谷大塚生は中学校会場ではなく塾で受験なので、移動にかかる時間はいつもの通塾時と同じなのがありがたい反面、せっかくの模試なので中学校で受けたいという気持ちもあり。

まぁ、4月からの合不合判定テストは中学校会場ですから、別にいいのですが。

 

さて、土曜日の週テストの結果が出ました。

やっちまいました。

 

1/11 5年(下)第17回週テスト(Bコース)(結果)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位

 算数 7.5割     69.2      55.5
 国語 5.0割     57.8      46.0
 理科 3.5割     51.4      24.0
 社会 6.5割     49.0      48.5

 4科 6.0割    227.8     42.5     1,400-/1,732人中

 

 

今回は国語がやや持ち直してくれましたが、理科がどうしちゃったの?という感じでした。

平均点を見ると、そう難しくはなかったようなので、単純にテツが撃沈しただけのようです。

「ばね」は殆ど計算問題なので、考え方がわかっていれば全問正解できるはずなのですが、塾でやったのは冬期講習前の12/24なので、忘れちゃったのか。

あまり時間はないですが、組分けテスト前にはしっかり見てあげないといけません。
忘れないようにしないと…

 

 

受験者数ですが今回の週テストの4科目受験者は1,732人(Bコース)と急増しています。

Bコースだけでなく、他のコースも増えていると思われますので、1/26の組分けテストは全体で5,500人くらいになるかもしれません。 

 

今日の志望校判定テストも男子だけで3,000人くらいになるのでしょうかね
(前回9月が2,900人強だったので)

 

いよいよ新6年生としてエンジンが掛かってきた感じです。

テツもみんなに負けずに頑張るぞ~!