9/24 学校説明会(W大学院 中学部)

 

今日はW稲田高等学院(中学部)の学校説明会に参加してきました。

 

西武新宿線 上石神井駅の北口、いかにも西武線沿線沿いって感じの商店街*1を歩いて7分、新青梅街道に面したところです。

敷地は広く、緑溢れる環境。

雰囲気としては父がこれまで見てきた中ではS蹊中、R教新座中、T農大一中あたりに雰囲気が似ていますが、とりわけ洗練された雰囲気。

いいですね~… ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

 

W大学院中は一学年定員120名、高等学院が一学年480名とのことなので、メインは高入生のようです。

中学部から入学できれば、高校受験・大学受験のプレッシャーがなく、伸び伸びと過ごすことができるようです。

1クラス30人×4クラスという少人数制授業は魅力的ですね。

学費はかなりお高いのですが…、塾に行かずに*2大学まで行けること、現役進学が保証されていることを考慮すれば、リーズナブル、なのかな?

 

在校生2名のプレゼンは中3とは思えないしっかりしたもの…

びっくりしました。

学校から駅に戻るとき、多くの高等学院生を見かけました。

体育会の部活生らしく、皆ガッシリとした、強そうな子が多かったです。

 

わが家からは通いやすい場所にありますし、テツの雰囲気にも合いそう。

現在の偏差値では全く及びませんが…*3
父としては志望度上がりました ε-(/・ω・)/ トォーッ!!

 

<メモ>
W稲田大学高等学院 中学部(←HPリンクあり)
試験日 2/1 発表日 2/3 手続き日 2/4
試験科目 4科+面接(3~4名のグループ、一人15分程度)、調査票提出あり
入試偏差値 63(Y80)ー 59(Y50)

 

 

10/6 四谷大塚 第6回組分けテストまで、あと12日!

 

*1:わかる人にはわかるはず

*2:学校の授業にちゃんと付いていければ…ですが

*3:Y偏差値で20くらい足りない…