いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/9 4年第3回公開組分けテスト(コース基準、平均点)

 

組分け基準が出ていましたので、遅ればせながら記録。

 

 4教科/クラス
 Cコース 391点/1~8組
 Bコース 305点/1~10組
 Aコース ---/1~9組 

   3教科(算国理)/2教科(算国)/クラス
 Cコース 315点/---/1~8組
 Bコース 246点/188点/1~10組
 Aコース ---/---/1~9組

 平均点は、
 4教科 338.5点
 3教科 272.3点
 2教科 209.5点 でした。

 

Bコース基準は305点か…

30点くらい足りません。

1教科あたりにすれば7~8点ですから、あとちょっとですけどね。

それがなかなか難しいわけですが。

 

まずはBコース入り、そして平均点越え、と順々に到達していきたいと思います。

 

夏期講習のコースが決まる次の組分け、頑張っていこう!

 

そして明日は第16回の週テスト。

今日は過去問をやってくれています。

 

H29 4年(上)第16回週テスト
 算数(B問題)86点(8.5割+)平均55点

 

今週は等差数列。結構ややこしいです。

先週の土日、テキストを予習していましたが、なかなか理解できず、半泣き。

でも同じような問題を何度も何度も繰り返すうちに、徐々にコツが掴めてきたのかな?

B問題で2問間違えなら、まずまず優秀です。

 

国語は、『漢字とことば』も一応一通りやったし、基本演習問題集も演習問題集も父のサポートなしで自力で解きました。

記述もちゃんと書いてくれました。

テツ、やるじゃん。

 

明日の週テスト、ちょっと期待しているぞ、頑張ってこいよ~!

 

 

7/14 四谷大塚 第4回組分けテストまで、あと30日。