いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/15 4年(上)第16回週テスト(素点)

 

テツの通っている校舎で前回まで同じくAコースだった同じ小学校のご近所の女の子。

先日の組分けでBコースに昇格していきました。

置いてきぼりをくって、テツは悔しかった模様。

で、本日、前回(14回)の週テストの週報を見ていたら、成績優秀者リストに名前が載ってました。

それも、かなりの高得点。

そりゃ、コースUPするよ・・・

今週から4週間、Aコースでしっかりと刃を研いで、次の組分けで堂々と上がっていこう。

 

さて、今週の週テスト。

自己採点では、算数7割+、国語5割-って感じでした。

父との約束(目標)は、算数8割、国語6割でしたので、いずれも届かず。

母曰く、塾が終わるなり「パパとの約束を果たせなかった」と悔しがったそうです。

その気持ちだけで、まずは十分です。

 

そして、本日素点UPです。

 

6/15 4年(上)第16回週テスト(Aコース)(素点)
    得点率(素点)
 算数  7割+
 国語  4.5割

 2科  6割-

 

算数は、ちょっと勘違い系とツメ甘い系で失点。
等差数列は概念の理解ができていないと、ありえないミスが出ます。
今日の家庭学習ぶりを見ていても、まだまだ概念理解が出来ていません。
とはいえ、算数はこれでも結構上位に入るかも。

 

国語は、記述も頑張って書いてるんですけどね・・・、なかなか厳しいなぁ・・・

 

 

合計得点は第14回と同じくらいの難易度なら、週報には名前が載りそうなレベルです。

うまく調子に乗せていくにも、名前載ってほしいところ。

果たしてどうでしょうか・・・

 

 

7/14 四谷大塚 第4回組分けテストまで、あと28日。