いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/9 4年第3回公開組分けテスト(偏差値、順位、組分け)

 

素点は出ていましたので、ある程度の覚悟は出来ていましたが、
やはり、実際に偏差値などを見ると・・・凹みますね。

 

結果です。

 

6/9 4年 第3回公開組分けテスト(素点、偏差値、順位)
    得点率(素点) 偏差値  順位
 算数  6割     48.5
 国語  3割     36.0
 理科  5割     44.0
 社会  6割+    48.0

 4科  5割+    42.5   2,000-位/2,600+人中

 

コースは A-3 となりました。

 

サピの3月組分けでは2教科偏差値37.5でしたが、
父の感覚的に四谷大塚の偏差値はサピ+8くらいだと感じていたので、
今回の42.5はかなり停滞。。

 

そして驚くべきはサピと四谷のテスト受験人数の違い。

サピは約7,000人、四谷は約2,600人と、2.7倍弱の開きがあります。

小4でこれってことは、受験学年になったらどうなってしまうのか・・・

サピの勢いはやっぱり凄いですね。

わが家のように転塾する人もそれなりにいると思いますので、最後はどうなるかわかりませんが、やはり中学受験界はサピの一人勝ちなのでしょうか…

 

まぁ、大事なのは最後にわが子が志望校に受かるかどうか、ですので、気にしても仕方ありませんけどね。

 

今回Bコース入りを狙っていましたが、ことはそう簡単ではなく。

基準点がまだ出ていないので何とも言えませんが、週報を参考に予想すると、

Cコース 392点(4教科合計)
Bコース 300点( 〃 )

ってところでしょうか。

Bコースも結構遠いなぁ・・・

 

まずは今週からのAコースの週テスト、毎回週報に名前載せられるように頑張ってくれ~。

 

 

7/14 四谷大塚 第4回組分けテストまで、あと32日。