3/23 新小4 3月度復習テスト(自己採点)

 

テスト直前の10日間くらいでしょうか、家庭学習のやり方を見直して、サピ教材もしっかりと復習してきましたが、やはりちょっと時間不足。

そして、21日(祝)から今日まで父は出張で不在にしていました。

 

そんな状態で臨んだ3/23の復習テスト。

答案がマイページにアップされていたので、本日父帰宅後、自己採点をしてみました。

(ちなみに母と子たちは母方の法事のため不在)

 

新小4 3月度復習テスト(自己採点)

 (満点) 得点率
算(150点) 5.5割+
国(150点) 4.5割+
理(100点) 7.5割-
社(100点) 6割-

4科(500点)  5.5割+

 

いや~、厳しい…

6割(300点)に届かないのか…

 

某掲示板などの情報によれば、総じて「今回は簡単だった」「過去のこの時期のマンスリーの平均は330点とか340点とか」などの書き込みが。。

マジかよ・・・みんなそんなに出来るの?!

 

まぁでも、問題はまだじっくりと見ていませんが、答案用紙からはテツなりに健闘した様子がうかがえました。

特に言葉ナビの効果か、デイリーチェックでは全滅だった慣用句系の問題も頑張っていましたね。(その割には国語の素点は低いですが…)

やればできる、ということが分かったと思うので、それだけでも良い効果。

褒めてあげなきゃね。

 

父、まだサピのテストに慣れていないので、偏差値は予想しづらいですが、
・掲示板情報から平均=340
・3月度組分けテスト標準偏差σ=3.65
 ⇒500点満点に比例配分しσ'≒6.1

という2条件を設定し予測すると、今回のテツの成績だと、偏差値41~42くらいとなります。

※条件がかなり怪しいので、精度は低いと思います。

(さすがに前回の組分け偏差値37は越えてほしい…越えるよね…?)

 

今回はクラスの昇降はありませんが、全体順位が出れば(仮に昇降があった場合のクラスの)予想は可能。

前回の組分けから分析すると、テツの校舎では

 Cコース 偏差値39.0+~
 Dコース 偏差値44.0-~
 Eコース 偏差値48.0-~

くらい。

41~42だとDコースにも上がれませんね。。(=_=)

 

 

採点結果が出るのは明日月曜日。

父は今晩からまた出張で、明日の夜は多分会えないのですが、火曜日の朝にでもテツといろいろ話をしたいですね。

感想とか。

 

しかし、テストから2日も経ってるのに、問題も解答解説もカバンに入りっぱなしで一切復習をしていない。

父がいないとマジで何もやらないんだな・・・

 

はぁ・・・

 

来週から春期講習、ちょっとエンジン掛けていきますか。

 

 

4/25 4月度マンスリーテストまで、あと31日。