いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/23 5年(下)第12回週テスト(素点)

 

先週、国語で衝撃の得点率2.0割(!)という結果を出したテツ。

何が起きたのか、よく聞いてみたところ、
「算数が早めに終わって、ちょっと寝てたら、国語の時間が20分くらい過ぎてた」
ですと。

 

いやいや、さすがに35分のテスト、15分じゃ無理でしょ。

って言うか、テスト中寝るなよ・・・

 

で、今週は昨日の記事のとおり、午前中父にキレられながらも、テツなりに自分でやるべきことをやってから向かった週テストでした。

 

素点です。

 

11/23 5年(下)第12回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)
 算数 9.5割
 国語 5.0割
 理科 5.5割
 社会 7.0割

 4科 7.0割

 

  • 算数(流水算・通過算)最後の問題が解けず満点は逃しましたが、立派。クラス内に90点オーバーが何人もいるそうなので、簡単だったようです。平均点は70点くらいか?
  • 国語(俳句)前週に比べればよく頑張りました。が、まだ平均には届かないでしょう。いまだに漢字で半分落としている…やろうよ…。
  • 理科(水溶液)前週の続き。微減。今回も平均点は低そうです。
  • 社会(江戸時代)得意科目だけに8割取って欲しかったのですが。まぁ、覚える事が多い単元の割にはまずまず。

 

4科合計では久々の240点越え(ギリギリだけど…)。

頑張ったじゃん。

平均点は220点前後と予想。

しばらく名前が載っていない週報。今回はギリギリ載れるかな?

 

テツは午後からバスケ。

素点がwebにアップされるかどうか、出かける直前まで気にしていましたが、結局間に合わず。

帰ってきたら褒めてあげましょう。

 

さぁ、12月の組分けまで折り返し。

次回予習シリーズ第13回の国語は「物語・小説」です。

『ばっかり勉強法』の成果が出るか?!

期待しましょう。