いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/20 学校説明会(W稲田実業学校 中等部)

 

先日、W実の学校説明会に行ってきましたので、記録しておきます。

 

国分寺駅から徒歩7分くらい。

敷地に入ると王貞治氏のホームラン記録記念碑「気力」が鎮座。

迫力があります。

さすが小中高のある大規模校ですね。広い。きれい。

 

ほぼ全員がW大に進学する同校ですが、今年の春は1名が就職。
プロ野球に進んだK宮君。校長先生も自慢げでした。

 

説明会では、校長先生による「校是」「校訓」の話があり、その後は各教科担当の先生方から教科ごとの指導方針と入試傾向の説明がありました。

 

W実は2019入試から記述式問題を増やすということで、算数も従来は答えだけ記入だったのが、考え方を記述する問題を出す、とのこと。

 

男女共学で大学の附属・系属校というと、かなり限られますので、大人気ですね。
説明会も大盛況でした。

特に女子にとっては都内でW大系属校はW実だけですので、厳しい戦いですね。(定員も少ないし…)

 

<メモ>

W稲田実業学校 中等部(←HPリンクあり)
試験日 2/1 発表日 2/3 手続き日 2/4
試験科目 4科
入試偏差値(男子) 64(Y80)ー 60(Y50)

 

 

わが家は・・・偏差値の問題はさておき、なんとなく雰囲気が合わない気がしましたので、受験対象校にはしないかな。*1

 

W実目指しているご家庭の皆さん、頑張ってください!

 

 

*1:学校紹介動画の雰囲気ですが、生徒さんはいずれも育ちの良いお坊ちゃんお嬢ちゃんという印象でした