いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

3/23 5年(上)第7回週テスト(素点)

 

今週は春休み前最後の週テスト。

わが家はテスト会員ですので、春期講習は参加しません。

なので、しばらくお休み期間に入ります。

週テストをペースメーカーとしているテスト会員にとっては、テストがないというのは結構ツラい…

なので、この休み前のテスト、大事です。

特に、Bコース定着を図るには、ここで少しでも上げておきたい。

先週が先週だっただけに…↓

3/16 5年(上)第6回週テスト(素点、平均点、偏差値、順位) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

 

平日の家庭学習では、テツ自身としてもまずまずの手応えを感じていたようです。

週テスト過去問も算理社いずれも8割近い得点率だったようです。

(怪しいですが…)

 

では、素点です。

 

3/23 5年(上)第7回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)
 算数 6.5割- 
 国語 3.5割+
 理科 5.5割+
 社会 5.5割+

 4科 5.5割-

 

う~ん…ま、まぁよく健闘したんじゃないか。

全教科、前回よりも上がってます。

難易度がどんなもんかわかりませんが、前回並みなら偏差値44~46くらい?

週テストの偏差値に一喜一憂しても仕方ないですが、週テストをペースメーカーとして捉えたとき、やはり偏差値は重要なKPIです。

ということで、まずまず頑張りましたね。

 

【国語】

漢字、14問正解/15問中。やればできるじゃん。

記述、短いのも、長いのも、頑張って書いていました。

部分点ももらえず×でしたが、いいのです。問題に立ち向かったことが大事。

書き続けていれば、段々正解に近づいていくはずです。

しかし、抜き出しの問題、解けているのに、漢字を平仮名で書いたり、漢字を間違ったり、もったいないミスで2問失点しています…

これだけで偏差値2~3は変わってきちゃうんだよねぇ。

 

【算数】

大問1と2でそれぞれ1問ずつ失点…

最近計算ミスは減ってきていると思っていましたが、まだやらかしますね。

大問4以降、確実に押さえるべき小問(1)、すべて取り切るには至っていませんが、いいところまで来ている感じ。

うん、これは近いうちに80点に届く日がくるかも。

 

理社はまぁ、もうちょい。

この素点だと偏差値は40届かないと思われますが、徐々に…ですね。

早めに7割取れるようにしたいな。

 

春休み明け、あと2回の週テストを経て、次回組分けテストです。

まずはBコース問題で200点、目指して頑張ろう!