いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/10 東京私立男子校フェスタ(6/3)申込み。

 

去年は兄ケイのために参加した同フェスタ。

jinjing1120.hatenablog.com

 

今年はテツと行ってこようと思っています。

お目当ては各学校が講義をしてくれる体験授業。去年は複数申し込めたのですが、今年は1つしか申し込めないとのこと。

確か、去年はほとんどの授業がすぐに満席になってしまったため、今年は申し込み初日(今日)を待ち構えて予約したのですが、意外とまだ空席があるようです。

まぁなるべく多くの人に参加の機会がある、という意味では良いと思いますけどね。

ホームページは↓↓です。

東京私立男子中学校フェスタ 公式ホームページ

 

 

さて、このイベント、(去年もそうでしたが)全統小と同じ日なので、うまく予定を組まなければなりません。

テストの方は午前でも午後でも調整してくれるようだったので、出たい授業に合わせて調整してもらいましたが。

 

翌週が組分けテストで、貴重な週末なので、本当はがっつり家庭学習したいのですが、こういう息抜きもたまにはよいでしょう。

一応受験イベントですしね。

 

 

今日の家庭学習は、昨日のサピ(国語、社会)の宿題を。

社会、この間の父母教室では「この時期の縮尺は捨てていい」と言ってましたが、テツの場合、それほど混乱もなく理解したようです。

ついでにチェックした、昨日の社会のデイリーチェックは70点。

等高線とか、先週ちゃんとやったから、まぁまぁでしたね。

 

国語はもうほとんど捨ててるので*1、デイリーチェックは惨憺たる出来でしたが、B問題の音読や並べ替えは一応やってます。

国語の読解力はどこの塾に行っても必要ですからね。

サピの国語教材は本当に良く出来ていると思いますし。

難しいけど、これを4年生からちゃんとやれれば国語は強くなるだろうなぁ…と思ってみたり。*2

 

なんだかまとまりがなくなってきたので今日はこの辺で。

 

 

6/3 全国統一小学生テストまで、あと24日。
6/9 四谷大塚 第3回組み分けテストまで、あと30日。

 

*1:漢字も言葉ナビも四谷と並行はムリ…

*2:実際には親サポ無しでは厳しいと判断し、うちは諦めたわけですが…。