いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/4 【入試過去問演習】成蹊中(2020年 第1回入試)

 

父は本日から仕事始め。

異動のため今日から新しい職場に出勤ですが、会社ってこんなに疲れたっけ…

初対面の人が多く、いろいろと気疲れしたというのもあるけど、やっぱり在宅勤務でだいぶ手抜きしてたのかもなぁ、、と反省。

とは言え、新しい職場の事業課題や経営課題を聞かせていただき、自分はどんなことで貢献できるのだろうか…と考えるのは楽しい。

まずは信頼してもらえるように焦らず地道に愚直に仕事をしていきたいと思います。

 

 

今日の課題は昨日の晩のうちに準備しておきました。

成蹊中の2020年入試は昨年10月と11月の入試対策講座でちょろちょろと実施しており、虫食い状態ですが、今日は算数と理科を初見でやってもらいました。

(国語と社会は実施済み)

 

結果です。

  

1/4 成蹊2020年第1回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   67        53.3        60.9 ←10月に実施済
 算数   60        57.9        74.1 
 理科   28        25.9        29.7
 社会   31        30.8        35.9 ←10月に実施済
 4科 186       167.9      200.5
 合格最低点 183 合格最低点到達率 102%

 

★コメント★

  • 国語 個別指導塾で実施、採点してもらっているが、、怪しい・・・
  • 算数 大問1の計算問題で1問×、大問2の小問集合で2問×といういつものパターン。後半も思ったほど取れず、合格者平均にはほど遠い。
  • 理科 同校の理科とは相性悪いが今回もやはり苦戦。大問2の地震の問題はケアレスミス。もう少し慎重にやってくれよ。
  • 社会 大問1の記述はそれなりに書けているが、やはり抜き出しのポイントが少しずつずれていたり、要素が不足していて減点対象になっている。記述あと1問!という感じ。
  • 総合 国語の実施方式が本番とかけ離れているため参考外。相変わらず算数で点数が取れないのは厳しい。社会は今やればもう少し取れるかも。

 

通しでやっていないのであくまでも参考記録

今の感じだと同校を受験する可能性はかなり低いですが、入試問題は良問揃いのような印象を受けますので、これまで実施済みの回のもので算数と社会の不正解だった問題は解きなおしをしっかりとやっておきたいと思います。

 

 

明日も父は出勤。

過去問は日大二中の予定。

父が見てなくても解きなおしまでちゃんとやれるよね?

頼むぞ。

 

 

1月10日まで あと6日!

2月1日まで あと28日!