いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/3 神様へのお詫びと初詣。

 

1/1の不正発覚から丸一日半くらい、テツとは口をききませんでした。

母は「赤本に答えがついてるんだから見ちゃってもしょうがなくない?」とか言ってるし・・・こいつはダメだ。

とりあえず反省を促す意味でも、「勝手にしろ」というメッセージを態度で示し続けました。

本当は昨日(1月2日)、初詣に行くつもりでしたがそれもキャンセル。

こんな状態で神様にお願いしたらバチが当たるよ…

 

このままでは埒が明かないことは父もわかっているので、このやり場のない気持ちをなんとかしなければと思い、とりあえず昨日はジョギングコースに明大中野中を組み込み、正門でメイナカの神様(がいるのかどうかは知らんけど)に詫びてきました。

「入りたい気持ちが強すぎて、ついついズルをしてしまいました、どうぞ寛大な御心でお許しください」と。

 

結局昨日父は勉強を一切見ませんでしたが、テツは過去問(日大二中)を1年分と、いつものルーティン(算数の入試実戦問題集、理社のAIなど)をやっていたみたい。

夜、しっかりと話をして「もう不正はしない」と約束しました。

 

父の休暇は今日までで明日から仕事なので、今日、湯島天満宮に初詣に行ってきました。

3年前、兄ケイの時はめちゃくちゃ混んでて、駅からたっぷり1時間以上並びましたが、今年は3密を防ぐための分散推奨でガラガラ。

待ち時間ゼロでした。

f:id:jinjing1120:20210103165905j:plain

 

合格祈願の絵馬も書きましたが、『絶対合格』と書くところ、絶対の『対』の字が『体』になりかけ、ニンベンを書いてしまったところで「うお~い!違うぞ!!」と修正。(直しきれず・・・)

絶体絶命感が表れてる。

f:id:jinjing1120:20210103170056j:plain

 

御神籤は父は大吉。テツは吉。

父の御神籤は吉の方角に受験予定校なし llll(-ω-;)llllガーン…

テツは自宅から明大中野中の方角が吉方。

もうそれだけが救い。

 

帰りにテツと二人で東中野で下車して明大中野中に初詣。

(父は昨日も来たけど…)

どうかご縁をいただけますようにとお祈りしてきました。

 

 

帰宅後、1月校の過去問にようやく取り掛かりましたが、惨憺たる結果…

これについては別記事で。