いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

12/19 6年(下)第12回週テスト(結果)

 

年内最後の予習シリーズ週テスト、今回は第12回です。

 

今回の範囲は、

算数 図形
国語 物語・小説
理科 分野を超えた問題
社会 文章を読み解く問題

でした。

 

前回あまりの撃沈ぶりに父のモチベーションだだ下がりで、今回は家庭学習を真剣に見て上げられませんでした。

ただ、テツには猛省を促しましたので、今回は多少持ち直してくれたかな。

 

 

結果です。

 

12/19 6年(下)第12回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)  偏差値    順位
 算数 7.5割        58.5
 国語 6.0割        54.5
 理科 7.0割        60.5
 社会 6.0割        61.0

 4科 6.5割        63.0     100-位/979人中

 

4科総合は7割には惜しくも届かずでしたが、230点オーバーで持ち直してくれました。

特に今回は理科が久々の得点率7.0割超え。良かった。

そして順位、偏差値は過去最高を更新。ビックリ。

突出して良かった科目があったわけではないのですが、足を大きく引っ張る科目もなく、4科揃えられたのが好成績に繋がったようです。

冬休みに向けてとりあえずは一安心。

さすが、やればできる子。(やらせるまでが大変…)

 

 

さて、年内の塾は今週木曜日の授業が最後。

わが家は冬期講習も正月特訓も行かず、この冬休みは徹底的に入試過去問演習をやっていきます。

塾の方は休み明けの第13回週テスト(1月9日かな)から再開ですが、もうその次の日は埼玉入試じゃん。

 

本当にあっという間だな。。。

さぁラストスパート、いくぞ~!