いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/25 出願用写真

 

12月1日から埼玉入試の出願が始まります。

希望の会場で受験するには出願開始の初日の申し込みが必須。

兄ケイの時は12月1日に写真が用意できてなくて、慌てて撮りに行ってもらいました。

 

その反省を踏まえ、写真は絶対に11月中に撮っておかねば、と先日の3連休中に写真屋さんに母と一緒に行ってきてもらいました。

 

『出願用写真』でネット検索すると、男子の場合大概が「白ワイシャツ+紺のベストorジャケット」という組み合わせなのですが、兄ケイのときには青のパーカーという「THE・普段着!」の写真で全勝。

つまるところ、本人が気にしなけりゃいいのよね。

 

父は小心者なのでそういうところで他の人と違うと気にしてしまうタイプなのですが、兄ケイは全く無頓着だったし、弟テツもあまり気にしないようです。

 

一応、父は「みんなこういう格好みたいだよ」とそれとなくアピール。

母も「ケイのワイシャツ着てみたら?」と水を向けたものの、テツ本人は「いや、いい」と頑なに拒否。

結局、「自分の気に入っている服でいいよ」ということにしましたが、試験日は真冬なのに、まさかの半袖Tシャツ(笑)。

 

 

まぁでもね、入試の時に机の上に置いてある受験票。

自分の気に入ってる服を着て、自信ありげな表情をしている写真を見て、それで気持ちが落ち着くのであれば、借り物の服装よりよっぽどいい。

 

出来上がった写真はなかなかサマになっている。

うん、悪くないじゃないか。

 

いよいよ出願が始まる・・・。

ラストスパート、伴走頑張っていきましょう!

 

 

1月10日埼玉入試まであと 46日!