いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/24 6年(下)第6回週テスト(結果)

 

先週は算国が足を引っ張り、4科総合でコース内偏差値55に届かず、残念な結果。

特に国語はちょっと調子が上向きだと思っていたのが、また以前のような出来に戻ってしまっているのが気がかりです。

特に漢字と語句の失点が…

出題範囲が決まっている週テストで漢字と語句で点数稼がないでどうするのよ…

 

 

今回の範囲は、

算数 図形
国語 随筆文
理科 データを読み解く問題
社会 文章を読み解く問題

でした。

 

週中の週テスト過去問では理社ともに7~8割と好調。

この2教科で50点ずつ、計100点取ってくれると保険になるのだが。

 

 

それでは今回の結果です。

 

10/24 6年(下)第6回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)  偏差値    順位
 算数 7.5割        54.5
 国語 6.5割        45.0
 理科 6.5割        57.0
 社会 7.5割        62.5

 4科 7.0割        57.5     200+位/1,128人中

 

ほー、なんか、バランスいいじゃない(*´▽`*)

 

国語 7.0割まであと1問。今週は漢字と語句を頑張ったのでまぁまぁ稼いでいますが、漢字「賃貸」を「賃帯」って書いてるようじゃまだまだね…

算数 大問2の小問集合で4問も落としていますが、3問はケアレスミスだったと反省していました。ケアレスミスも実力ですが、9.0割取れるチャンスだったのに、惜しかったな。

理科 最近ずっと同じような点数。安定してると言えば、安定してるが、もう一歩、突き抜けてほしいところ。

社会 今回は社会の得点率が4科のうちで一番良く、あと一歩で8.0割。問題数も多いのに結構頑張ってますね。社会に救われ、理社合計でジャスト100点と目標をクリア。

 

 (余談)

昨日、まだ週報がアップされる前に国語の解きなおしをしていて、模範解答を見せてと言ったところ「ない」と。

聞けば、「捨てた」と。

気になったので、自己採点した答案を見せてみろと言ったところ、「捨てた」と!

自己採点して国語が周りの子よりも悪かったからイライラして答案も解答解説も全部塾に捨ててきた、とのこと。

そんなこと、今まで一度もなかったのに・・・、ストレス溜まってるなぁ…

でも、国語が周囲よりも点数が低いのなんて、いつものことなのにね。

 

父としては珍しく叱らずに、

「イライラして捨てて気分は晴れたか?」

「イライラして捨てたら点数は上がったか?」

「イライラして捨てたらできなかった問題ができるようになったか?」

とゆっくり話をしました。

悪いことをしたという認識が自分にもあったのか、涙ぐみながら「解きなおしをしないと点数は上がらない」と言ってくれたので、「次からそういうことはしないようにしような」と言って終わりました。

 

受験がなかったら経験しなかったであろう、こういう感情。

こうやって少しずつ成長していくのかな。

 

あと98日。

頑張ろうな。