いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/17 成蹊中入試対策講座Ⅰのこと(&雑記)

 

標題の講座。

ずっと前からチェックしており、どんなものか気になっていました。

あいにく昨日は小学校の土曜授業だったため、オンライン配信をリアルタイムで見ることは叶わず。

ですが、一週間は配信動画を閲覧できるとのことなので安心です。

通常だったら、その日・その時刻に学校に行けなければ聞くことができないので、このあたりはコロナ禍のお陰と言えるかもしれません。

 

各教科の内容を見てみると、

国語 2020年第1回大問2
算数 代数 2020年第2回大問4
   幾何 2016年第2回大問2、2017年第1回大問2、2016年第1回大問5
理科 2016年第2回大問2
社会 2020年第1回大問1

と、バラバラ・・・

 

同校の過去問は古い方から2018年第1回までは終わっているので算数の幾何と理科は解説を聞けますが、国語と社会、算数の代数はまだ過去問演習に取り組んでいないので、ここだけつまみ食いするわけにいかず・・・

どうしよう。。

動画は一週間で見られなくなってしまうとのことだし。。

困ったな。

 

とりあえず今朝、塾に行く前に算数の幾何と理科の解説動画を閲覧。

残りは今週中に何とか問題を解くしかないと思っています。

 

 

 

(余談)

完全に余談ですが、昨日父は取引先の方にお誘いを受け、人生初の船釣りに行ってきました。

昔は家族で釣り堀などにも行っていましたが、海釣りは完全初心者。

朝5時の始発電車に乗って浦安へ。7時出港。

あいにくの雨で気温も低く、完全に体調やられましたが、釣果としてはアジ28尾とサバが2尾で計30尾。

初心者にしてはよく頑張った!

帰宅後は4時間以上かけて全部の魚を捌きました。(お刺身にして食べながら…)

新品で切れ味抜群の小出刃包丁で手指を切りまくりでしたが、ネットで見様見真似の初めての三枚おろしにしては上出来。

釣りたて新鮮な魚の美味しさに感動。(自分で釣って自分で捌いたから尚のこと)

久々の父一人の時間で気分転換にもなりました。

 

f:id:jinjing1120:20201018100841j:plain

※釣り上げたお魚たち。一番大きいサバは40cmくらい。見事な三枚おろし?(笑)

 

テツもTVの釣り番組とかよく見てるし、小さい頃は釣り堀にも行ってたので、受験終わったら一緒に行きたいな、、