いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/22 芝オープン模試を受けてきた

 

4連休最終日の昨日は学習塾のジーニアス主催の「芝オープン」でした。

3年前、兄ケイの中学受験の時にネットでたまたま見つけ、申込をして受験したことを覚えており、

 テツは芝を志望校にするにはいくらなんでも厳しいよなぁ…

と思いながらも、力試しにと、申し込みをしておりました。

 

塾のwebサイトによれば、先着80名限り。

受付開始の初日に申し込み、無事受験資格をゲットできたので、昨日行って参りました。

 

集合は朝8:50。

地下鉄日比谷線神谷町駅から「いかにも」な親子連れが一様に芝中に向かっていきます。

どの子も賢そうで…、テツ、ヤバそうだぞ、と思いながら、わが子を千尋の谷に落とすつもりで送り出しました。

 

待機中は講堂でジーニアスの先生方による芝中入試各科目別の詳細にわたる分析・対策に関するお話、そして、同校の武藤校長のお話がありました。

兄ケイの時には芝中には何度も足を運んでおり、校長先生のお話も何度もお聞きしていましたが、相変わらず軽快で面白いトークで、コロナ禍中の学校としての取り組みや生徒さんの日頃の様子などについてオフレコを交えながらお話ししてくださいました。

 

これ聞いちゃうと、

「あぁ、自由で、のびのび、すくすくと男子が育っている本当に素敵な学校だなぁ、わが子をここに預けたいなぁ・・・」

って、志望度が上がっちゃうので困ります(笑)*1

 

そうそう、芝中は今年からweb出願になるそうです。

3年前は願書を買って、手書きして、、、出願準備までしていましたが、web出願になると志願者数がまた増えそうですね。

 

 

さて、テツのテストの出来はというと、予想どおり苦戦したようですが、難問揃いだから仕方ないね。

お昼は神谷町のファミレスでランチ。

出来が悪くても落ち込まずにモリモリご飯を食べられるところは立派。

 

結果は1週間くらいで出ると思いますが、気が向いたら記事にしたいと思います。

 

 

帰宅して、少しテレビなど見てから、当日分の家庭学習(算数、予シリ練習問題)をやって、夕方から塾へ。

休みの日だけど休みなしで、まさに受験生という感じの一日でしたね。

テツ、長い一日お疲れ様。

頑張った分、きっと学力はついてきているはず。このまま頑張っていこう!

 

*1:成績がついていかないので…