いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/15 第4回、5回、6回合不合判定テストの会場

 

先週の塾で第4回~第6回の計3回分の合不合判定テストの会場申込書をもらってきていました。

四谷大塚のwebサイトを見ると外部生はそれぞれ別申込のようですが、内部生は先に希望会場を一括エントリーできます。

 

 

都内男子だと、

10月 攻玉社、芝、巣鴨世田谷学園、高輪、桐朋、本郷、渋渋、都市大等々力、広尾学園、法政大

11月 城北、巣鴨世田谷学園、高輪、本郷、渋渋、三田国際

12月 城北、成城、世田谷学園、高輪、本郷、中大附

あたりが人気を集めそうなのですが、、ご覧のとおり学校の重複が著しく、「受験可能性がある学校を、毎月会場を変えて」というのができにくい状況です。

これもコロナ禍の影響でしょうか…

 

ちなみに回によっては栄東や開智も会場校として選べるのですが、90分以上かけて模試会場に行く気力がない…*1

 

結局、受験予定校が会場ラインナップにない回は「近そうなところ」で選ばざるを得ない。

それでも外部会場で模試を受けさせてもらえるだけありがたいのですが。

 

 

余談ですが、千葉とかだと選択肢が本当に少ないです。

県内では、

 10月 市川、東邦大東邦国府台女子←当然女子のみ
 11月 昭和学院(秀英じゃないほう)
 12月 渋幕、昭和学院

しかありません。

都内はまだ恵まれてたわ…

 

 

にしても、第3回の合不合が終わったばかりだというのに、もう第4回…

ここからは月1ペースですからね。。

本当に早いですよ。。

怖いわ。。

 

*1:でも学校説明会もほとんどオンライン化されてしまっているし、このままだとテツにとっては「入試本番が初めて学校に行く日」になりそうです(汗