いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

8/30 (兄ケイ)必勝志望校判定模試(結果)

 

先日の早稲田アカデミー必勝志望校判定模試の結果速報です。

受験時のブログはこちら(↓)

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

まずは成績結果から。

 

2020.08.30 早稲田アカデミー 必勝志望校判定模試(結果)

 素点(得点率)  偏差値   平均点   順位 

英語 2.0割     38.0     43.3
数学 8.0割     66.0     46.0
国語 5.0割     49.5     53.4
理科 3.0割     47.5     33.5
社会 3.5割     41.5     47.4

3科 5.0割     52.5   142.6     1,300+位/3,323人中
5科 4.0割     46.5   240.1       600+位/1,075人中

 

さすがにレベルが高い模試ですね。

数学のみ「気を吐いた」感じ。

次に良かったのが国語(珍しい…)、理科、社会と続き、英語はだいぶヤバい…

3教科は数学の牽引のお陰で平均越え。

5教科は平均に届かず。

 

 

今回の模試は早稲田アカデミーの必勝コースの選抜試験を兼ねていたとのことですが、必勝コースというのにもいろいろあり、それぞれで合格基準が示されています。

《5科コース》
 筑駒必勝クラス 今回の成績および他の模擬試験の結果も含めた総合評価で選抜
 開成必勝クラス 5科285点以上かつ3科185点以上、または3科220点以上
 国立必勝クラス 5科255点以上かつ3科160点以上

《3科コース》
 早慶必勝選抜クラス 今回の成績および他の模擬試験の結果も含めた総合評価で選抜
 早慶必勝クラス 3科160点以上
 難関必勝クラス 3科140点以上

※いずれも男子の点数

 

ケイは3科の早慶必勝クラスにはわずかに届かず…という水準。

まぁ確かに立ち位置的にはそんな感じか。

 

難関必勝クラスの入室基準には届いていたので、最寄りの校舎から勧誘のお電話をいただきましたが、今のところ高校外部受験の予定はないので見送らせていただきます。

 

数学はこの層に入ってもトップレベルだということ、そして英語が課題(というか数学以外全部課題)ということがよくわかったので、収穫ありでした。

 

で、今日は別の模試を受けてきてもらいます。

立て続けだけど、頑張ってこいよ!