いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

8/30 6年第4回組分けテスト(当日)

 

さぁ、いよいよ今日は組分けテストです。

この夏の成果を引っ提げて、生徒さんたちはテストに臨むことになります。

 

みんなが頑張った夏。

テツも、、、まずまず頑張ったと思います。

特に最後の一週間は、父が設定した課題を終えた後、いつもなら「終わった~」と言ってダラけるのに、今回はテツ自ら追加の課題を選んでやっていました。

 

今回の目標は4科総合550点満点中の400点以上、偏差値Y59以上です。

四谷大塚に転塾した小4.6月以降のコース共通問題のテストでの4科最高偏差値はY56.0(小5.1月の第2回志望校判定テスト)ですので、目標達成のためには自己ベストを大幅に更新する必要があります。

 

まぁ正直言えば、この時期に他の生徒さんをごぼう抜きするようなことは考えにくく、目標達成は困難だと思っていますが、テツ本人は希望を持っている(父が希望を持たせていると言った方が正しいか…)ので、父もまだ諦めてはいません。

 

各教科にブレイクダウンすると

 算数 152点
 国語 100点
 理科   75点
 社会   75点

 4科 402点

これぐらいが必要でしょう。

 

う~む…かなり高い…

高いですが、これまで注意してきたテストの時の基本事項をしっかり守って、1点でも多く積み重ねてきてほしい。

 

さぁ、どこまでいけるか・・・

テツ、がんばれ!!!