いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

8/24 8月最終週。

 

夏期講習の全日版も昨日の日曜日で終了。

今週から小学校が始まる学区もあるようですので、今週からの塾授業は夕方開始の200分授業に戻ります。

わが家の学区は今週もまだ夏休みなので、夕方まではがっつり時間があります。

 

日曜日は組分けテスト。

今回の組分けは範囲無しのため、総合演習で対策しつつ、成長実感を感じさせて自信をもたせるには、、、と考え、これまでの組分けテスト、合不合判定テストを今一度解きなおしすることにしました。

 

月 第2回(7月)合不合
火 6月組分け
水 4月組分け
木 第1回(4月)合不合
金 3月組分け
土 1月組分け

 

こんな感じ。

朝からやれば昼過ぎには4科終了しますので、夕方の塾までの間に苦手単元対策もできるね。

 

今日の分はすでに終了。

父は在宅勤務ですが会議続きでほとんど見られず、テツ任せのため甘々の自己採点ですが、自己採点の結果は前回(リアルで受けた時)よりも4科で100点以上UP!!

目論見どおり、モチベーションアップにつながったようです。

 

にしても、2回目とは言え、なかなか高い点数でしたね。

覚えてたのかな?

これからだんだん昔に遡っていくので、どこまで良い点数を維持できるか、注目したいと思います。