6/27 6年(上)第16回週テスト(素点)
先週の週テストではBコース内偏差値43.5と小6に入ってからの最低水準にまで落ち込んでしまったテツ。
毎日の家庭学習を見ていて思うのですが、どうも「与えられた課題を終わらせる」ことが目的化しており、「テレビを見るために早く終わらせる」「遊びに行くために早く終わらせる」「ゲームをするために・・・(略)」と勉強が目的ではなくなってしまっています。
つまり、勉強の結果が「わからないことを理解できるようにする」とか「新たな知識を得る」という感じになっていません。
先週の週テストが終わったあと、
「誰のための勉強なのか」
「父が驚くような点数を取ってみろ」*1
と、じっくり話し合って、いまいちど父からの期待を伝えました。
そして父からの介入は最小限に。(そうするとすぐサボるから怖いけど…)
今週の週テストではどんな結果が出るのでしょうか。。
素点です。
6/27 6年(上)第16回週テスト(Bコース)(素点)
素点(得点率)
算数 7.0割
国語 5.0割
理科 3.5割
社会 7.0割
4科 5.5割
まぁ、良くも悪くも驚くような点数ではありませんでしたが、国語は健闘したかな。
漢字、トメハネハライが出来ていないのとバランスの悪さで、7問(7点分)の失点。
確かに汚いですが、なかには父が見ても「これのどこが✖??採点ちょっと厳しすぎないか…?」と思えるものもあり、納得いかないところもあります。
試験本番を見据えれば採点を厳格にするのは大事だと思いますが、あまり厳し過ぎると「せっかく合ってるのに…」と子どものモチベーションが下がるので困りますね。
長文読解は素材文が物語文で*2しかも大問1つしかなかったため記述にもじっくり取り組めたようで50%くらいの得点率でした。
今週は理科が、、低いですね…
帰宅後に「理科、みんなめっちゃ低かった (・`ω・)ドヤ 」と言っていましたが、みんなが低いからと言って低くていいわけじゃないんだよ…
さて、今日は全統。
昨日の記事にも書きましたが、目標は偏差値60。
「意外とできた~」という言葉を期待して帰宅を待ちたいと思います。