いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/20 (兄ケイ)全国統一中学生テスト(中3.6月)を受けてきた

 

今年はコロナの影響で日程変更があり、中学生は土曜日に受験することになった全統中。

土曜日で学校がある日ですが、試験は夕方からなので問題なし。

試験会場は某ターミナル駅近くの東進ハイスクール(いつもの会場)。

前回までは父も一緒に行っていたのですが、もうさすがにいいよね、、、ということで一人で出かけていきました。

 

今回はいよいよ中3部門(全学年統一部門)です。

HPによれば全学年統一部門は『難関高校入試レベルのテスト』とのこと。

これまでは「機嫌がよくなる偏差値」を取ってきましたが、果たして通用するのでしょうか…

  

試験概要は

  •  3教科(英語・数学・国語)
  •  範囲は中学全履修範囲(英語はリスニング、国語は古文を含む)
  •  時間・配点は各60分・200点満点 トータル600点満点
  •  結果レポートは6月28日以降に返却

です。

 

前回の結果↓

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

を踏まえた今回の目標は・・・

 英語 7.5割
 数学 9.0割
 国語 7.0割

 3科 8.0割 偏差値67.5

という挑戦的なもの。

ですが、難関高校入試レベルのテストだと、さすがに厳しいかな。。

 

ケイの帰宅後の感想は・・・

父「数学は?」 ケイ「う~ん…」
父「英語は?」 ケイ「う~ん…?」
父「国語は?」 ケイ「う~ん……」

 

なんじゃそりゃ・・・

ケイ「前回(中2.11月)よりは下がると思う…」

 

だろうね。難関高校入試レベルだからね。

出来は 数学>>英語=国語 とのこと。

それだけ把握できてればまぁよしかな。

 

後日東進で三者面談して結果を受領してきますので、結果が出たらまた記事にしたいと思います。