いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/1 残り8ヶ月。

 

今日から6月。

コロナ禍で遅れた学校教育を挽回しつつ、グローバルスタンダードに合わせるという来年9月入学・進学の議論も、結局「できない理由」を並べ立てて見送りになりそうです。

受験ブログなので、あまり政治的なことは書きたくありませんが、変革には多かれ少なかれ痛みや不均衡、反対意見が起きます。

それを打開する案を考えるのが国のリーダーだと思うのですが、自分に都合の良いことや自分の権限でやりやすいことだけはどんどん進めて、それ以外の難しい変革はもっともらしくできない理由を掲げてやらないというのは、もはやリーダーとは言えませんね。

そういう人が長期的にリーダーを担ってしまっているというのは国民の責任だと思いますが。

まぁ、議論が無駄に先送りされずに、早めに見送りの判断がされたことが唯一の救い。

 

ということで、来春はこれまで通り1月から埼玉・千葉、2月が東京・神奈川の入試日になりそうです。

となると、2月1日まではあと8ヶ月。245日です。

あっという間だな…

 

6月の予定です。

  •   6日(土)週テスト第13回
  • 14日(日)第3回組分けテスト
  • 20日(土)週テスト第15回
  • 27日(土)週テスト第16回
  • 28日(日)全国統一小学生テスト

梅雨シーズンで気分も乗らず、中弛みしそうな時期ですが、夏休み前の大事な時期でもあります。

一日一日を大切に過ごしたいものです。