いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/29 6年のテキスト届く

 

新6年のテキスト、「そろそろ買わなきゃ」とずっと思っていたのですが、なかなか時間が取れず、また、「兄ケイのときのものが上手く使い回せないかな…」という貧乏根性もあり、結局ずるずると注文せずにいました。

が、先週くらいにテツが塾から『過去のテキストとの対応表』のようなものを塾からもらってきてくれたため、「何を使い回せて、何を買わなければいけないのか」がはっきりしました。

兄ケイは3年前のものですが、意外と使い回しができそう。

 

改訂はほとんどなかったものの、テキストそのものに書き込みが多い算数は一式再購入。

ケイが苦手だった社会はかなりきれいな状態でテキスト一式が残っていたものの、内容に大幅な改訂があったようで一式再購入。

算理社の週テスト過去問も最新年度は持っていないため一式購入。

漢字とことばも改訂があったようなので再購入。

その他のものはケイのときのものを使い回しできそうなので、テツには申し訳ないですがお古で頑張ってもらうことにします。

トータルで1万円以上は節約できたかな。

 

デスクの棚に全部並べたらやっぱりすごい分量です。

上手くマネジメントしていかなきゃ…

新6年生の授業は明日から開始。

いよいよ最終学年、頑張ろう!