いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/24 組分けテストに向けて(1)

 

今日は休日出勤の振替として休み。

日曜日は仕事で出張ですが、明日土曜日も休みなので、久々の連休感。

 

テツは金曜日はミニバスDayなのですが、日曜日の組分けテストに向けて父監視のもと最後の追い込みをすべく、バスケはお休みしました。

 

学校から帰ってきて算・理・社の第18回週テスト過去問に着手。

いやぁ、、、苦戦。

社会のみ善戦。

 

これで範囲分の週テスト過去問が終了。

昨日の記事に追記するとこんな感じ。

 

       16回  17回  18回

算数(C問題)   52     62     42 
理科(S問題)   56     52     41
社会(S問題)   60     60     60

 

う~む、苦手分野がかなり見えてきました。

特に算数の図形移動と理科のてこがヤバい。

明日は午前中ミニバスの練習試合に行きますが、帰宅後にしっかり対策をうたなくては。

 

 

とりあえず明日の計画。家庭学習時間は4時間くらい確保できる予定。

算数 予習シリーズ19回総合と演習問題集19回の基本問題(図形移動の単元)、その前に三ツ星の授業かな…
理科 てこのところは基本がわかっていないようなので、とりあえず週テスト過去問のA問題と、「四まと」もちょっと確認
社会 おそらく大丈夫だと思うので「四まと」をざっと確認
国語 予習シリーズ4年上が終わったので、基本演問4年上に移行。あとは漢字と語句、文学作品を徹底復習

 

ちょっと多いな…間に合わなそう…

 

目標点などは明日書きたいと思います。