いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/11 5年(下)第17回週テスト(素点)

 

今回は、間に冬期講習を挟む超変則的な第17回テスト。

金土にやった算理社の過去問は8~9割のデキで悪くありませんでした。

しかし、昨日帰宅後テツは「難しかった…」と。
よく聞くと同じクラスの子たちも結構苦戦した模様。

まぁそんなときもあるさ。

国語、今回はテスト中に寝なかったというのが唯一の救い(笑)

 

素点です。

 

1/11 5年(下)第17回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)
 算数 7.5割
 国語 5.0割
 理科 3.5割
 社会 6.5割

 4科 6.0割

 

  • 算数(図形の移動)入試頻出単元ですね。あの円とか四角形とか台形の線上を点Pとか点Qが動いていくやつです。週テスト過去問ではB問題9割以上取っていましたが本試験では苦戦。いろんなパターンをたくさん演習して知っておかないと対応できません。
  • 国語(説明文)今回は漢字が何と全問正解!読解のほうはイマイチでしたが偏差値40くらいは届くかな?
  • 理科(ばね)今回最大の苦戦科目。久々に20点台の点数を見ました。テスト直線に予習ナビ見て復習して週テスト過去問やって7割以上取れていたのですが、、サイエンス・ラボの動画で復習しなくては。
  • 社会(昭和時代)うーん、50点に届かず。8割は取って欲しいのですが、語句を正しく覚えきれていないという印象です。漢字ミスなど惜しい失点も…

 

どの教科も満遍なく失点しており、4科合計ではなんとか200点をクリアしたという感じ。

直近3回(13、14、16回)の平均点は230点越えでしたが、今回は200点そこそこくらいに落ち着かないかな。。

 

明日は志望校判定テスト。

範囲がないため対策の打ちようがありませんが、今出せる実力を全部出しきってほしいね。

 

 

志望校、一つくらいはA判定が見たいよー。