いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/7 漢字。

 

今日で冬期講習の4日間が終了。

明日は始業式ですが、夕方から講習会判定テストです。

 

今日は父が早めに帰宅できたので、
せめて漢字はちゃんと点数取ってきて欲しいなと、講習会テキストを見たら、、
全然やってない…( ̄◇ ̄;)
あれだけ口酸っぱく言ってるのに、なんで?

 

その後テツと風呂で話し合いましたが、やはり漢字を軽んじていたとのこと。

 

父  漢字一問1点でも、みんなが出来て自分が出来なかったら何点差がつくと思う?

テツ 1点?

父  違う、みんなが出来て+1点、自分はその1点が取れないならマイナス1点で2点分の違いだろ。

テツ そっか。。。

父  それが10問あったら20点分の違いだぞ。それでも漢字に意味がないと思うか?

 

かなり強引なトークですが、少しは刺さったみたいで、それから必死に講習4日間分の漢字をやってました。
全部で120問。
毎日ちょっとずつやってればラクなのにね。。。

 

文字通り一夜漬け。
果たして明日のテストで漢字何問取れるでしょうか・・・
ちょっと楽しみです。